本日の買取商品は・・・

INAX CW-RV2BN8
[建材・LIXIL,INAX]
LIXIL,INAX シャワートイレ オフホワイト CW-RT10 BN8
高価買取致しました。
気になる価格は店頭へ!

 

もとは障がい者用として開発された?!ウォシュレットの歴史

今ではすっかりトイレに馴染んでいるウォシュレット。これをしないと トイレから出られないという人も多いようです。しかし、考えてみれば、私が子どもの頃 はまだ今のように普及していませんでした。実はウォシュレットは障がい者のために開発がはじまり、その後、一般向けに普及していったもの、と聞いたら意外 に感じる人も多いのではないでしょうか。

同じように、もともとは福祉機器だったのに、今では一般に普及しているものとしては「メガネ」や「靴ベラ」といった物があります。メガネは今でも視力矯正を行なう医療機器ではありますが、サングラスなどファッションとしても普及し、価格もかなりお手頃になっていますね。

少なくとも、私たちは普段の生活の中でメガネを福祉機器と意識はしてはいないのではないでしょうか。靴ベラは、かつてはもっと短いつくりをいたそうです。ところが、短いと膝の悪い人には不便で使いにくかったことから、今の長い靴ベラが生み出されました。

ウォシュレットの最初の壁

で は、ウォシュレットはどうだったのでしょうか?ウォシュレットは、もともとは病院や施設などで、手足が不自由な人が便の後始末を自分でできるように開発 されたのが事の始まりです。当時は、障がい者向けに用途を限っていたため、採算を取るのが非常に厳しいというカベが常につきまとっていたそうです。

な るほど、そうだろうなと思います。通常、商品開発を実用化するには、対象となる市場の規模とニーズを把握することがカギとなるでしょう。福祉機器の場 合、いくらニーズが明確にあったとしても、商品を購入する人が一定規模以上見込めなくては開発に着手するわけにはいきません。なぜなら、商品化したところ で、価格は高くなり、普及が見込めない。つまり、商売として成り立たないからです。

先見の明があったTOTO

し かし、その常識を覆し、ウォシュレットを一般向けに売り出したのがTOTO株式会社で す。TOTOは1960年代に米国からの輸入によって温水洗浄便座(ウォッシュエアシート)の販売を行っていました。先に述べたように、当時は主に病院向 け、あるいは福祉施設向けに導入されていたのです。1969年には国産化を試みたものの、当時は販売価格が高く、そのうえ温水の温度が安定しないために火 傷を負う利用者もいるなどトラブル続きだったそうです。

そこで、TOTOは独自に研究開発を進め、清潔好きな土壌を持つ日本での普及が見 込めると判断。1980年に2機種の設定によって発売を開始します。特に 肛門位置などの数値データが存在していなかったので社員などの協力を得てデータを収集。お尻を直撃する角度は43度、お尻を洗う快適な温度は37度と突き 止めたそうです。43とか、37とか、なんとも微妙なその数値に涙ぐましい努力の後が感じられ、あっぱれと褒め讃えたい気持ちになってきますよね。

思い出すのは「お尻だって洗ってほしい」という名コピー。TOTOの読み通り、日本人は世界でも上位を争う清潔好きな国民。そんな日本人が迂闊にもノーマークだったお尻に目を向ける転機をTOTOが自ら作り出し、市場を開拓していったのです。

例 えば、ヤンキース時代の松井選手は、ウォシュレットの存在さえほとんど知られていないアメリカで、苦労の末にやっとウォシュレットを設置してくれる業者 を見つけ出して自宅にいれたと言われています。それくらい一度使い出すと手放せない商品として、急速に日本中に普及していきました。

それま では、どこか後ろ暗さのある「便所」のイメージだった場所。それを「トイレ」に変え、明るく清潔なイメージに変えたのはTOTOと言っても過言では ありません。最近では、このお尻洗いの機能に加えて、脱臭の機能は当たり前。さらにトイレの空間全体を暖める機能があったり、音楽が聴けるようになってい たり……。トイレ空間の快適性はますます重視されています。

ウォシュレットは実は登録商標

ち なみに、ウォシュレットという名称は一般名称のように普及していますが、実はこれはTOTOの登録商標です。INAX( 株式会社住生活グループ)はシャワートイレ、Panasonic(パナソニック株式会社)や株式会社ノーリツは温水洗浄便座、株式会社東芝は温水洗浄便座 やクリーンウォッシュというように個別に名称が異なりますので、知っておくといいかもしれません。

 

 

————————————————————
福岡、北九州の廃業品、引上げ品、倒産品の買取は建築資材買取専門店

『建築資材買取ドットコム』 に!!

電材・建材・工具中古でも高価買取致します。

———————————————————–

お問い合わせはこちら

 

店頭サイトはこちら

店頭へのお持ち込みは

ハンズクラフト戸畑本店 0120-739-770 北九州市戸畑区一枝4-12-31

ハンズクラフト小倉南店 0120-672-288 北九州市小倉南区葛原東1-1-28

ハンズクラフト八幡西店 0120-445-559 北九州市八幡西区東筑2-4-8

 

ハンズクラフト楽天市場店 オープン!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓handscrat_rakuten_br
LINEで送る
Pocket